本文へ移動

福 島 西 部 病 院

   当院は一般病床99床による入院患者様の受け入れと、外来は総合内科、腎臓高血圧・糖尿病・内分泌代謝内科、消化器内科、外科、消化器外科、婦人科、泌尿器科、及び歯科の診察を行っております。一般外来での患者様の診療はもとより、平成5年に開設した隣接の『西部病院健診センター』にてチェックされた生活習慣病等の精査及び早期治療に直結すべく、CT、3Dマンモグラフィーなどの画像診断、上部・下部消化管内視鏡検査の精度をより一層高めるべく努力しております。

福島西部病院からお知らせ

初めて受診される方へ

●当院は予約なしで受診いただけます
診療の都合で順番が前後することや、混雑時にはお待たせする場合がありますがご了承ください。
 
●すでに他の医療機関を受診されている方
その医療機関の紹介状や処方されているお薬などをお持ちいただくとスムーズに診療できます。
 
●保険証をお持ちください。
初めて受診されるときは必ず保険証をお持ちください。保険証をお持ちいただかないと自費での診療になりますのでご注意ください。

●当院は診察・検査医療機関の指定を受けております。
発熱等の診察・検査時間につきましては下記のとおりとなります。
診療・検査時間:平日月曜日~木曜日 14時~17時
※診察・検査希望の場合は予め当院へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。
☎024-533-2121
 
※このような方も、ぜひお気軽にご来院ください。
糖尿病が気になる方/腎機能の低下を指摘された方

診 療 時 間

※診療科によって診察時間が異なります。 詳細はこちらをクリック

面 会 に つ い て

面会時間
平日 午後 13時から 20時
面会時間以外のご面会は治療の妨げになりますのでご遠慮ください。
※ 現在、面会は原則禁止とさせていただいております。
  患者様の状態によっては医師が許可をするケースもございますので、詳しくは病棟までお問合せ
      ください。

診 療 科 目 の ご 案 内

内科・総合内科 糖尿病・内分泌代謝内科・高血圧内科 外科・消化器外科 消化器内科 婦人科 血液内科 泌尿器科 乳腺外科 歯科・口腔外科

内 科 ・ 総 合 診 療 科

かぜ、インフルエンザ、発熱、頭痛、めまい、疲労倦怠感、胸痛、腹痛、便秘、食欲不振、下痢、嘔吐、咳、気管支炎、呼吸困難、アレルギー疾患等の症状がある場合、またはどの診療科を受診したらよいかわからない場合等に対応する診療科です。

 診察を行い、当院での診断・治療が困難と判断した場合は速やかに専門の医療機関にご紹介いたします。

 まずはお気軽に受診・ご相談ください。

糖 尿 病 ・内 分 泌 代 謝 内 科・高 血 圧 内 科

 糖尿病の症状には、口渇、多飲、多尿、全身倦怠感等がありますが、2型糖尿病は、初期の段階では自覚症状がない、または非常にゆっくり少しずつ症状があらわれる為、気付きにくい疾患です。

糖尿病の多くは遺伝子的素因だけではなく、高カロリーな食生活や日頃の運動不足などの生活習慣により引き起こされます。

 高血糖、高血圧、脂質異常等は動脈硬化を引き起こす要因ともなるため、早めの治療が有効です。

 気になる症状がある場合、健康診断等で異常を指摘された場合等には一度受診・ご相談ください。

 

主な対象疾患

糖尿病(1型・2型)、代謝疾患(脂質異常症、高血圧症、肥満症、高尿酸血症)、内分泌疾患(視床下部、下垂体、甲状腺、副甲状腺等)

 

 当院では、糖尿病の血糖管理・教育入院(2泊3日)を行っております。また、管理栄養士による栄養指導も行っています。ご希望の方は、受診時にご相談ください。


外 科・消 化 器 外 科

 外傷などの外科全般の治療及び消化管(食道、胃、小腸、大腸・直腸)の良性・悪性疾患や、胆石、虫垂炎等の炎症性腸疾患、鼠径ヘルニア、肛門外科疾患等の診療、がんの化学療法(抗がん剤治療)を行っております。

 また、褥瘡(床ずれ)の治療も行っております。通院、入院での対応が可能です。状態に合わせた治療のご提案をさせていただきます。まずは一度受診・ご相談ください。

 

専門外来

一般外科、上部消化管外科、下部消化管外科(大腸・肛門)、肝・胆・膵外科

 

対応可能な手術

胃癌・大腸癌手術 腹腔鏡下胆嚢摘出術 腹腔鏡下虫垂切除術 鼠径ヘルニア手術(従来法・腹腔鏡) 胃瘻造設術

消 化 器 内 科

 消化器各部位について、良性腫瘍や悪性腫瘍、急性疾患や慢性疾患等多岐にわたる疾患の診断、治療を行っております。胃痛、腹痛、食道や胸のつかえ感、下痢、嘔吐、便の出が悪い時等に受診・ご相談ください。患者様の症状に合わせて、内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)を行います。ヘリコバクター・ピロリ菌感染症の治療、検査でポリープが見つかった場合、必要に応じて内視鏡的粘膜切除術(EMR)も行っております。

婦 人 科

月経痛、月経不順、おりもの異常、不正出血、子宮がん検査、更年期症状等について、当院では女性医師が診療を行っております。中高生の月経不順の相談、高齢者の子宮脱への対応等も多く行っております。

血 液 内 科

貧血をはじめとする血液疾患全般を診療します。人間ドッグや健康診断で心配な点があった場合などもご相談ください。

泌 尿 器 科

主に腎臓や膀胱、前立腺等について診療いたします。

乳 腺 外 科

 乳房のしこり、乳頭からの分泌物、痛み等少しでも気になる症状がある場合、検診時に異常が指摘された場合には受診・ご相談ください。福島県立医科大学附属病院より乳腺外科の医師が週1回診察を行っております。(要予約)

 マンモグラフィは女性の検査技師が対応致します。

上記の他、当院では花粉症(スギ・ダニ)に対応したアレルゲン免疫療法(舌下免疫療法)を行っています。

 アレルゲン免疫療法とは、アレルゲンを含んだ薬を少しずつ投与することで、身体に少しずつ抵抗力をつける治療方法です。

3年以上診断を受けながら継続する必要がありますが、アレルギー症状を治したり、症状を抑える効果が期待できます。

※対応可能な医師が限られております。上記アレルゲン免疫療法について受診やご相談ご希望時は、診療可能な曜日・時間を電話(024-533-2121)にてご確認ください。

歯 科 ・口 腔 外 科

目に見えるわかりやすい治療の実現をモットーとし、十分なカウンセリングのあとに、治療内容を十分にご相談しながら診療を行っていきます。当院のレントゲンはすべてデジタルのため、従来のレントゲン被曝量の約1/7~1/10での撮影が可能です。わかりやすい画像や模型を使ったご説明を心がけております。なんでも御気軽にご相談下さい。
歯科は予約制になっております。

診 療 担 当 表

アクセス

〒960-8071
福島県福島市東中央3丁目15番地
■福島西部病院
FAX:024-533-2123
■福島西部病院 歯科口腔外科
FAX:024-533-2301
■福島西部病院 健診センター
FAX:024-536-5315
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 024-533-2121
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
1
9
4
5
7
3
2021年
12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る